CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ちょっと気負いすぎかな

最近ちょっといい写真を撮ろうと気負いすぎかな、と思うことがあります。スナップ写真は1日撮り歩いても、良い被写体やシャッターチャンスに出会えないときがよくあります。

そんなときに無理にいい写真を撮ろうとして撮り方を捻ったり、被写体を無理見つけようとしてしまいます。でもそういうときに限って、やっぱりサッパリいい写真は撮れません。

スナップ写真はシャッターを切ってなんぼですが、あまりにいい写真を撮ろうと思うと、逆にシャッターを切る回数が減ってしまいます。

そんなときはいい写真が撮れない日は撮れないと割り切って、バンバンシャッターを切り、微妙な写真でもアップロードするくらいの肩の力の抜き具合がいいのかもしれません。

いい写真が撮れても撮れなくても一喜一憂せず、日々自然体でカメラを構えてシャッターを切るくらいの余裕を持っておきたいなと思います。