CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

アジサイが色付き始めた

今日は朝から雨だったのでお出かけはせずに、庭に咲いているアジサイを撮りました。

あんまり詳しくないんですけど、アジサイって徐々に色がついていくんですね。ちょっと前に撮ったときには花が真っ白だったから、白いアジサイかと思ってました。アホですな。

で、今日は雨の中X100Fで撮ってみたんですが、小雨とはいえやっぱり防塵防滴じゃないカメラを雨の中で使うのには気を使います。

とりあえずカメラをタオルで軽くくるんだり、レンズに水滴がつかないように慎重に撮影しましたが、雨が降ってないときの3倍は疲れました。

あとはやはり太陽が出ていないので、必然的に光量が不足します。なので光量を確保しようと絞りを開けると、被写界深度が狭くなりアジサイのような球形の花はピントが合わせにくくなります。

なので本来はISO感度を上げるか、ストロボなどの補助光を使ったほうがいいんでしょうけど、今回は自然光だけで撮ってみました。まーピントがいろいろと怪しい。

6月に入ると梅雨のシーズンなので、ますます雨の日が増えます。なにか雨対策と光量不足対策を考えておかないといけませんね。