CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

落ち着きたいならやはり神社

台風が来ており外は雨と風がひどいので今日はストックからです。激しい風と雨が家の壁と屋根に打ち付けられており、けっこう騒がしいので落ち着く写真を選びました。

小さな丘の上にある静かな神社の写真です。ここに来る途中はかなり細い道で通り抜けられるか不安だったのですが、登ってみたらこんなちゃんとした神社がありました。

ちょうどいいくらいの木々が繁っており心地よい太陽の光が差し込んできます。この神社にはわたしの他に誰も人影はなく、ゆっくりと休んで落ち着くことができました。

この小高い丘をみてピンときたので、裏側にまわってみたら案内板があり、やはり古墳の上に建てられた神社でした。わたしの地元はほぼ平地ばかりなのですが、ちょっとこんもり高くなっているところがあったらまず古墳の疑いがあります。

神社に登っていく途中の道。誰かの私有地なんじゃないかと思いながら、半信半疑で登っていきました。実は反対側に自動車でも登れるくらい広い道がありました。わざわざ歩きにくい道を選んじゃいました。

神社の周りはこんな感じに木々が生い茂っており、少なくとも直射日光からは身を守ることができます。

やっぱり落ち着くなら神社ですねぇ。