CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

微妙な田舎の夜暗すぎ問題

わたしの住んでいる街は微妙な田舎で、夜7時を過ぎるとほとんどの店が閉まってしまいます。街灯も微妙に少ないです。

なので灯りといえばチェーン店の外食か、コンビニくらいしかありません。夜に徘徊してスナップ写真を撮ろうとしても、店内を撮るくらいしかなくなってしまいます。

そんなわけで昼間にダラダラしていて暗くなってしまうと、撮るものがなくなってしまいます。はい、今日は昼間ダラダラしてしまいました。

その点名古屋くらいの都会になれば、日が沈んでも撮るものがたくさんあります。かといってあまり長居すると、電車が無くなってしまうので帰宅できなくなってしまいます。

名古屋も東京に比べれば夜が早いのですが、わたしの住んでいる街よりは断然明るいです。東京や大阪や名古屋みたいな夜も元気な都市の近くに住んでいる人が、正直少しうらやましかったりします。

逆にもっと田舎なら星が綺麗なんでしょうけど、微妙に栄えている地方の住宅街なので星もあまり見えません。ほんと中途半端に暗いので被写体に困ります。