CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ヒナギク

花の名前に疎いわたしでもこれは分かります。ヒナギクです。(ドヤッ)

田んぼの脇にある民家の庭に咲いていました。いつもは近づいてマクロ領域で撮るのですが、群生していたのと人の庭に入ると不法侵入になっちゃうので生垣の外から引いて撮りました。

ただこの後に再び田んぼのあぜ道を歩いていたら、暖かくなって穴から出てきたと思われるヘビが横たわっていまして・・・

わたしはヘビが大っ嫌いなのでびっくりして、「ウォッ!!」と叫んで変なポーズで後ろに飛びのいてしまいました。まるでキュウリに驚く猫のように。

そんなオーバーアクションで驚く姿を、ちょうど近くにいたおばあさんに思い切り見られてしまいました。いや~恥ずかしかったな。

これじゃ俺・・・田んぼのあぜ道を歩きたくなくなっちまうよ・・・

この季節はあんまり変な草むらに入っていかないほうがいいですね。虫の大群やヘビなんかに遭遇してしまう可能性があります。これからは街撮りに切り替えていくか~。

そのときのヘビの写真?あんな恐ろしい生き物、冷静にカメラ構えて撮れません。DNAレベルで嫌です。たぶん前世はヘビに噛まれて死んだ人間か、蛇に食べられたカエルなんだと思うニョロよ。