CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

やっぱり太陽には勝てなかったよ・・・

今日は午前中から名古屋までふらっと行きまして、街中のスナップでも撮ってやろうかと思ったんですよ。午前中はそれほど日差しも強くなくて心地いい風が吹いていたので、ちょっと色気を出して長い距離を歩こうと思ってしまいました。

名駅から鶴舞線の地下鉄沿いに赤池駅まで徒歩で。疲れたらそのまま地下鉄に乗って、名鉄豊田線経由で帰ればいいやくらいの軽い気持ちでした。

名駅から上前津まではいつも通りのルートなのと、気温もあまり上がらなかったのでルンルン気分で順調でした。

しかし昼過ぎくらいから日差しは強くなり、午後からはまあ地獄でした。そこで地下鉄に乗って帰ればよかったのですが、何故か徒歩続行。完全にムキになってましたね。

八事あたりですでにヘロヘロでしたが、無心で歩いたのでなんとか赤池まで到着しました。そして駅前のマックで休憩し、名鉄豊田線に乗って帰りました。

というわけで、歩くことに夢中で道中ほとんど写真撮れませんでした。最初に名駅で撮ったのと、赤池駅に着いたときに殺風景な駅前を撮ったくらい。

わたしの場合は歩くなら歩く、撮るなら撮ると決めないとダメなようです。人間二つのことを同時にはできない!

まあ普通に太陽の日差しに攻撃され続けて、写真撮る気力なんて湧きませんでした。北風と太陽のお話のとおり、太陽のほうが人間を焼くことができるので凶悪です。

いやぁ、ほんと太陽は強敵でしたね・・・