CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Fの後継機はX100Vじゃないかもしれない

5月ですがムチャクチャ暑いです。自動車の社外温度計は34℃でした。昼間に帽子を被ってスナップしようとしましたが、あまりの暑さに命の危険を感じてすぐに帰りました。

日が沈んで涼しくなってからちょっとだけ撮りましたが、5月でこの調子だったらこの先日中はどうしようかと思ってしまいます。

さて話は変わって、先日富士フィルムの中版ミラーレスGFX100が発表されました。1億画素のセンサーとか、完全にプロ仕様なので買うことはないのですが、すごいもんですねぇ。

ただ、このGFX100の発表で、ちょっと気になることがあります。それはGFX100というネーミングです。なんとなくGFX100とX100って、ネーミング被ってません?

そこで思ったのはX100Fの後継機のネーミングは、X100VではなくX200という説。これならGFX100と被りません。

今のところの噂ではX100Fの後継機はレンズ更新ということなのですが、ついで手振れ補正も入れてくる可能性があります。そうなるとX100シリーズの先頭の数字を引き上げて、X200にしてもおかしくはないと思います。

GFX100の発表からこんな妄想をしてしまいましたが、どうでしょう?