CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ちょっと海まで走ってきた

サドルのポジションを調整したりお尻の乗せ方などを見直したので、かなりお尻の痛みは軽減されました。

今日は海まで軽く走ってきました。自宅から海までは直線距離なら15kmくらいですが、道はまっすぐではないのでプラス3kmくらいはあると思います。往復だと35kmくらいでしょうか。

午前10時前くらいに出たので日差しがきつく、さらに今日は気温も高かったのでかなり暑かったです。でも風が体に当たるので、それほどバテずに走ることができました。自転車気持ちいいですね。

お尻のほうはずいぶん慣れてきたのですが、長い距離を走るとグリップを握る手のほうが痛くなってきました。これはグローブも買わないといけないですねぇ・・・

あとやっぱり自転車とカメラは両立が難しいです。自転車を漕いでいると必死になってしまい1mmでも前に進みたくなる衝動に駆られるので、良い被写体があっても停車する気なんかまるで起こりません。

自転車購入前はもうちょっとゆるいモードで、軽く流しながら写真も撮れると思っていたんですが。これは予想外。

事前に景色のよさそうな休憩場所を調べておき、ルートに組み込んでおかないと写真を撮るのは難しそうです。まだ乗り始めて間もないので、体が慣れてきてもうちょっと余裕ができれば、カメラも取り出す気力が出るかもしれません。

なにかカメラと自転車を両立できるような旨い方法を考えなければ。いまのままだとバックパックのカメラが、ただのバラストになっちゃってます。