CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

アジサイ

庭にアジサイが咲いていました。5月も下旬になり、6月まであと少しなので季節といえば季節です。

漢字で書くと紫陽花。読めても書けません。なお実はこの漢字は中国ではライラックだという説があり、平安時代の学者が間違って広めたという話です。Wikipediaで見た。

ライラックといえばスーパーファミコンのサウンドノベルゲーム、弟切草を思い出します。ライラック編では庭に咲く弟切草がライラックに変わるという、ドラマチックな演出が印象に残っています。

話は戻りましてアジサイですが、梅雨時に咲くのでわたし個人的にはそこまで好きな花ではありません。梅雨時ってジメジメしていて体調を崩しやすい。

そしていざ梅雨が明けて夏の兆しを感じ始めると、アジサイは枯れ花になりつつあります。なので綺麗なアジサイというものをあまり見たことないんです。

雨の中に咲くアジサイは風情があるといいますが、雨の日は家でゴロゴロしてますし。梅雨の合間の晴れ間に、花びらに雫を蓄えたアジサイならぜひ撮ってみたいです。