CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

なんか低くない?

ローソンの看板ですが、なんか低くない?これだと遠いところからは見えないんじゃないかな?パッと見合成みたいに見えるし。

ここのローソンは海に近いところにあるので、海からの強い風で看板が倒されないように支柱を短くしているんだと思います。それとも元々高いところにあった看板が折れたかなんかで、修理したらこうなったとか?

こうやって低いところにあると、看板に書いてある絵や文字をよく観察することができます。そしてまじまじと見ると、なんだこのミルク缶は?ローソンの看板にミルク缶が描いてあるのはなんとなくわかっていたのですが、なぜミルク缶なのかという疑問がわきました。

教えて!グーグル先生!!

1939年、米国オハイオ州にJ.J.ローソン氏が牛乳販売店を営んでいました。このお店は「ローソンさんの牛乳屋さん」として新鮮でおいしい牛乳が地域の評判を呼び、毎朝たくさんのお客様が牛乳を買いにやって来るようになりました。その後J.J.ローソン氏はローソンミルク社を設立して日用品などの生活必需品も販売するようになり米国北東部を中心にチェーン展開を行いました。コンビニエンスストア「ローソン」というチェーン名もアメリカンファームを連想させるミルク缶デザインも実はこの米国の牛乳屋「ローソン」が発端となっているのです。

ローソンのサイトより引用

なるほど、ローソンさんの牛乳屋さんだったのか。だからミルク缶なんですね。知らんかったわ。

なんて勉強になるインターネットなんだ・・・