CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

自転車で走ってきました

以前自転車を買おうかと思い始めたという記事を書きましたが、そのあとに自転車を注文しまして、先日の日曜日に届きました。ゴールデンウィーク中に注文したのですが、かなり時間がかかりました。

ショップで引き取ってから数日は天気が悪かったので乗ってなかったのですが、今日は午後から晴れたので海まで往復30kmくらい走りました。

乗ってみた感想としては、まず尻が痛い。十数年ぶりの自転車ということもあり、メタボ気味のおっさんの体重が尻に集中するので尻が痛いです。これは久しぶりということでお尻が慣れていないのと、筋力がまだないので適正な姿勢が取れていないからです。

たぶんそのうち慣れると思います。

X100Fもいっしょに持って行ったのですが、走行9割の撮影1割くらいの割合になってしまいますね。徒歩なら両手は常に開いているので常にカメラを持てますが、自転車だと当然ですがハンドルを握らなければならず、撮影は停車してバックパックからカメラを取り出して・・・みたいになってしまいます。

なので景色の良いところで休憩時に撮るというスタイルになります。自転車もいいけど、写真メインの時は徒歩にしようと思います。頻度的には半々くらいで。尻も痛いし。

買ったのはシングルスピードのクロスバイクです。変速機付きの自転車に比べて軽いのがメリットです。あと単純なのでメンテがしやすそうです。

シングルスピードのデメリットとしてはギア固定なので、上り坂がしんどい。なので登れないような角度の坂道になったら、とっとと降りて歩きます。ずっと自転車に乗っているよりは、徒歩も混ぜたほうが尻へのダメージも和らぐのでちょうどいいです。

ちょっとはメタボ改善になるかなぁ。それにつけても尻が痛い。