CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

久しぶりの秋葉原

朝っぱらから新幹線に乗って東京までやってきました。目的は明日の株主総会なので、今日はとりあえずカメラを持ってブラブラと練り歩いてみました。

まずは東京駅から東京証券取引所まで歩いて、その次に秋葉原へ。秋葉原へ行ったのはたぶん10年くらい前じゃないかな?調べてみたらあるイベントを目的に秋葉原へ行ったのが2009年なので、やっぱり10年ぶりでした。

で、10年ぶりの秋葉原はどうだったかというと、変わったようなかかってないような。店が無くなったり新しくできたりホイホイ変わるのは10年前から一緒ですし、10年前ですら秋葉原は変わってしまったと言われてたのでそれが継続してるといった感じかな?

あとは外国人観光客が増えたような増えてないような。やっぱ増えたかな。でも外国人観光客が増えたのは秋葉原だけじゃなくて名古屋とか別の場所でも増えているので、別に特別なことでもないと思います。

でも久しぶりの秋葉原はスナップしていて楽しかったです。わたしの生活圏である名古屋では、大須くらいしかオタク街(?)はありませんし、秋葉原に比べて規模が全然小さいです。

また来年もスナップ撮影しに来たいですね。