CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ノーファインダースナップ

 X-Pro3の背面液晶がウエストレベルファインダー撮影がやりやすそうと書いたので、X100Fでもウエストレベルで撮影できないかと試してみました。

まず絞りをf11にして被写界深度を稼ぎ、マニュアルフォーカスでピントを固定してパンフォーカスにしました。そしてシャッターを1/125にしてISO感度を400にしました。

この設定は写ルンですとほぼ同じ設定です。これで撮ればブレずにピント合わせもしないでシャッターを着るだけで写真が撮れます。・・・と言いたいのですが写ルンですはラチチュードの広いネガフィルムだからこの設定でいけるのですが、デジカメの場合は露出が大外れになります。

仕方ないのでISO感度だけはオートにしました。これで露出を大きく外すことはありません。

で、あとは撮るのみなのですがX100Fの背面液晶はチルトしないので、ウエストレベルで撮影しようとすると必然的にノーファインダー撮影になります。

ウエストレベルノーファインダー撮影だと、カメラを構えても頭が下を向いているので通りすがりの人に警戒されずに撮影できました。わたしはあまり人間を撮るのが得意ではないのですが、ノーファインダー撮影ならかなり楽に人も撮れます。

人の多い街中では他人にカメラを意識させない、ノーファインダー撮影の方がいい写真が撮れそうです。