CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

渚にて

今日は暖かい一日だったので、いつもは自転車で素通りする海岸で少し日向ぼっこしました。

ちょっと前までは開けた場所では風が冷たくて休憩できなかったのですが、もう最近は風が暖かいのでのんびりと休憩できます。風も今までは北側からの風ばかりでしたが、海辺に近づけば海からの風に変わり、海面の温度が高いのか風も暖かく感じます。

それでもまだこの時期は海辺には誰もいなくて、一人ぼっちで海を眺めながらボーッとすることができます。人間にはこういう一人で静かになにも考えずにいる時間も必要だなぁと、なんとなく思ったりします。

あえて書きませんが最近は何かと息苦しい話題が多いので、広い場所でのんびりと自然と向き合うことが身体はもちろん心のリフレッシュになると思います。

働いている人はなかなかそんな時間はとれないとは思いますが、思い切って平日に有給を1日とって一人で誰もいないところでボーッとしてみてはいかがでしょう。きっと次の日の仕事は今まで以上にパワフルになると思いますよ。