CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

近所の公園で

f:id:mozooq:20200515225708j:plain

天気が良かったので近所を軽く走ってきました。一応緊急事態宣言が解除されたのですが、まだ遠出するにはちょっとっ時期が早い気もします。

そんなわけで軽く走ったあとは近所の公園で愛車の撮影タイムです。う~ん、やっぱりパナモリはいいぞ。細身のフレームが艶っぽくていい感じです。

ロードバイクを買うにあたってカーボンフレームとかも考えたのですが、店で実物を見てみるとフレームがなんとなく太く感じてしまったんです。あとパナモリならフレームが鉄なので、仮に色が剥げても塗り治せるし、フレームが歪んでも治そうと思えばパイプ差し替えで治せるので、乗り続けられるかなと。

あとパナモリは日本製のロードバイクにしては安いのもいいです。ロードバイクの世界では海外メーカーの自転車が人気ですがメーカーは設計だけで、その実制作しているのは中国や台湾のメーカーで、高い価格はブランド料みたいな感じです。

外国人からしたら日本人は安いパナソニックやブリヂストンがあるのに、なぜわざわざ高い海外性を買うのか?というなんて話も聞きます。

あと今こんな時期なので、日本製品を買って国内にお金を落としたかったというのも理由の一つでしょうか。しかしパナソニックの本社は中国に擦り寄りたいみたいですが。

この新型コロナウイルス騒動で、日本企業の国内回帰が始まるといいなぁなんて思っています。

そしてやっぱりパナモリはいいぞ。