CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

最近見る夢

f:id:mozooq:20200516230546j:plain

自粛中であまり体力を使っておらず眠りが浅いせいか、最近は印象に残る夢を見る気がします。

なんだかわからないけれど映画のような超大作っぽいストーリーものを見ます。最初は悪役だと思っていたのに、最後には世界のためにわざと悪役を演じていた男。なんてどんでん返しがある誰がこんなシナリオを考えたんだ?っていう映画を見て、感動して涙している自分がその映画の評論を書こうと思っているのにいい評論が書けずにうんうん悩んでいると、そこで目が覚めるみたいな。

自分はその映画の登場人物かと思っていたのに、じつはその映画を見ている人だったみたいな入れ子構造の夢を見るのってどういう心理状態なんでしょう。

夢で見た映画の内容を見ると、どう考えてもわたしの脳みそでは思いつかないような内容なのも不思議です。こういう夢を見ると、寝ているときは脳は誰かの意識とつながっていて、その人の見た夢を共有しているのではないのかと思ったりしてしまいます。

あと定期的に見るのは全裸で走る夢ですかね。昔はパンツだけを履き忘れて学校に登校する夢をよく見たんですが、最近では全裸でマラソンする夢とかをよく見ます。

そして起きて夢で良かったぁ~と安堵するというパターンです。

なんだろこれ、ストレスが溜まってるんかな?