CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

熱田神宮でセカンド詣

1月も7日になったので、そろそろ有名どころの神社にも人が少なくなってきたかなと思い、熱田神宮へ初詣ならぬセカンド詣に行ってきました。初詣は地元の氏神様でしたので。

流石に7日となれば身動きできないほどの人混みではなく、普通に歩けるくらいの人の数でした。会社の仕事始めに社員総出でお参りに来ているのか、スーツを着た人も目立ちました。それとも厄年のお祓いかな?

熱田神宮でスナップを撮ると、光の具合が他の場所で撮るときとかなり違う気がします。境内に大きい樹が多いので、その木漏れ日が独特な光の当たり方をしているのか、それとも本当になにかのパワー的な光が溢れているのか。不思議です。

伊勢神宮は参道に生えている樹はもっと大きな樹ばかりで、空からの光が差し込みにくくもうちょっと薄暗い感じがします。そのうち伊勢神宮にも行きたいですね。朝っぱらから近鉄に乗って行きますか。

でもちょっと待って、もうちょっと暖かくなってからにします。寒いの苦手なので。

今日は日差しは暖かかったのですが風が強めで、かなり厚着をしていったのですがそれでも体が冷え切りました。寒いのはマジ命の危険を感じます。

熱田神宮でセカンド詣を済ませてから、名古屋駅まで行ってスナップ続行しようと思ったのですが、ビル風が冷たすぎてもう無理。数枚撮ったところで、とっとと退散しました。

やっぱ名古屋は寒いですね。そして夏は暑い。