CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

とんがっていたので

散策中に目についた建物が、かなりとんがっていたので撮りました。それ以外の理由はないです。ただ単にとんがっていたからです。

まるで空をするどく切り取っている刃物のような角度です。こんな角に頭をぶつけたらさぞかし痛いだろうなぁ~。

外壁はガルバリウム鋼板でしょうか。最近こういう角波の金属外壁の家も増えてきましたね。昔は金属外壁といえば丸い波板で、正直あんまりかっこよくなかったんですが、最近のものはなかなかシャレオツです。

わたしの家も一時期リフォームしようとして外壁や屋根の素材について色々調べたので、こういう建物の素材も気になってしまいます。

黒い金属外装とか見た目はおしゃれなんですけど、やはり熱を吸収しやすいみたいで断熱をしっかりしないと暑いらしいです。それを知ってから、白かグレーの明るい外装にリフォームしようと考え中です。どうでもいいか。

とんがっているといえば鋭角、鋭角といえばシャープ。シャープといえば目の付け所がシャープでしょ、というキャッチフレーズがありましたね。

この写真は逆にシャープだったから目についたんですけどね。人生もとんがり続けていたいものですなぁ。