CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

自転車はいいぞ

最近は晴れたらできるだけ自転車に乗って運動しています。いつもの海沿いのコースをだらだらと走ってきました。

7~9月は日中は日差しが強すぎて熱中症との戦いだったわけですが、今くらいの季節だと朝から出て夕方ぐらいに帰ってきてもあんまり疲れないくらいの快適さです。あの暑さの中走るってやっぱり自殺行為だなと今更ながら思います。

それにしても自転車はいい。何も考えずに漕いでいるだけで景色が移り変わり退屈しません。徒歩だとなかなか景色が変わらずに飽きるんです。

徒歩だと20kmくらい歩くと足の関節が痛くなりますが、自転車だと全然平気です。でも尻は痛い。でも慣れれば痛くない。

もし自転車に乗るモチベーションが落ちてきても、新しいパーツやグッズを買えばモチベーションが回復します。これはカメラ好きが新しいレンズとか買うとモチベーションが回復するのと似ています。

今は丁度いい気候ですが冬になったら自転車に厳しい季節になります。寒いのは大嫌いなので、どうやって自転車に乗るモチベーションを保とうか悩んでいます。

なにはともあれ、自転車はいいぞ。