CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

駐輪場

おびただしい数の自転車が停めてある駅前の駐輪場。たくさんの学校や会社に行く人が利用しているのでしょう。

この駅の駐輪場は無料です。高架下の土地は鉄道会社の土地だから無料なのかな。おなじような駅前でも有料の駐輪場もあります。ああいうのは鉄道会社の土地ではなく別の民間会社の運営でしょうか。

わたしの住んでいる市内には、市営駐輪場なのに有料の駅前駐輪場があります。税金を払っている市民からしたら、市営なんだから住民は無料にならないのはおかしいという声もあります。

なぜ市営なのに有料なのか、そのことについて市のホームページでちょっと調べてみました。するとその理由が市営駐輪場の近隣に民営の駐輪場があるので、その営業を圧迫しないように合わせて有料にしているということでした。

何十万円もする高級自転車に乗っている人は、盗難されないようにしっかり管理してくれる有料駐輪場へ停める。無料で気軽に利用したい人は無料駐輪場。そんな住みわけができないものですかね。

なんだかちょっぴり切なくなりました、そんな年末。