CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

単焦点レンズを使うとモテるという噂

カメラを趣味にしている人のTwitterなどでまかとしやかに流れている噂に、単焦点レンズを使うとモテるというものがあります。そんな噂聞いたことないよ、と思われるかもしれませんが、わたしも知りません。

実際に単焦点レンズを使うとモテるのかを検証してみますが、絶対にモテません。100%モテません。

理由として、まず写真を趣味にしている人がモテません。わたしが見本です。

次にカメラのレンズに興味を持っている女性がかなり少ない。カメラを趣味にしている女性だとしても、ズームレンズだろうが単焦点だろうが特に気にしていないでしょう。

最後にカメラを趣味にしていてモテる人は、そもそもカメラを持っていなくてもモテます。カメラは関係ありません。

そんな理由で単焦点レンズを使っているとモテるという噂は嘘です。

え?そんなことは当たり前ですって?はいそのとおり。なんでこんな噂があるんでしょうねぇ。

最近は昔に比べてズームレンズも描写性能が良くなって、単焦点レンズに負けないくらいになっています。それに加えて単焦点レンズを使う人も減ってきており、単焦点レンズにこだわっている人はもう絶滅危惧種です。

そのためメーカーはミラーレス用にレンズマウント規格を新造するときでも、ラインナップに単焦点レンズの新商品を用意しなくなってきています。便利で高性能なズームレンズがある今、単焦点レンズをわざわざ買おうという人はかなりの単焦点マニアです。

わたし?わたしは単焦点のコンパクトカメラのX100Fを使うくらいですから、もちろん単焦点大好きおじさんですよ。レンズ交換式のカメラにしなかった理由は、知らないうちに単焦点レンズが増えないように予防するためです。

レンズ沼は深く恐ろしいですから。