CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

夜明け前の橋

夜明け前に自転車で走っていく途中で撮った橋の写真です。鉄骨で組まれていてかなり頑丈な造りです。いつもこの橋を自転車で渡るのですが、道に継ぎ目もなく綺麗な舗装がしてあるので気分良く渡れます。

夜明け前で誰もいないので気まぐれで撮ってみたのですが、意外とカラフルな色の写真になりました。明るくなる前の深い青の空と、鉄骨の赤い色の対比が目を引きます。

その下の橋のガードはやや黄緑色よりの緑色で、これも鉄骨の赤い色との対比が美しいです。赤い鉄骨が向こうまで続いているのが、なんとなく稲荷神社の赤い鳥居をも連想させます。

これ多分夜が明ける前ではなく、日中に撮ったならわりと平凡な写真になっていたのかもしれません。偶然この時間に通りかかって、偶然カメラを取り出したから撮れた写真です。

惜しむらくは中心がやや右寄りにずれていることですが、自分では真ん中で撮ったつもりだったんですが、左にある自動車用に気を取られて右寄りに撮ってしまったのだと思います。

この写真はファインダーのないXQ1で撮りました。ファインダーを覗いて画面端を意識しないと、やっぱり構図が甘くなりがちですな。