CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

三河湖

いつも自転車で海ばかり走っているので、たまには山の方へと走りました。愛知県豊田市の三河湖です。農業用の水を貯めておくダム湖です。

わたしの家からだと50km以内にあるので、わりと気楽に出かけています。そんなに標高は高くないのでそこまでは涼しくないですが、水の近くなのと自然が綺麗なのでゆっくりとすることができ落ち着けます。

休日に行ったことがないのでわかりませんが、平日はものすごい空いています。なのでのんびりしたいときにはおすすめです。周りには湖以外特に何もありませんが、食事をするところはそこそこあります。

わたしはここで休憩したあと、新城市のつくで手作り村まで行ってご飯を食べることが多いです。そこでよくソフトクリームを食べます。肥えます。

三河湖まで行きはほとんどゆるやかな上り坂ですが、帰りは下り坂になるので実質プラマイゼロです。むしろ帰り道はかなり楽です。もし帰り道が上り坂だったら家に帰るまでに半泣きになります。下りで良かった。

この記事を書いたあとに気づいたのですが、ほとんど同じ内容を以前にも書いていました。ネタ切れですか、暑すぎて記憶力が鈍っているのですか。そうかもしれない。