CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

モノクロで撮る猫ちゃん

ちょっと一日モノクロ縛りでスナップしてみました。

そしたら白黒の猫ちゃんがいたので、お姿を撮らせていただきました。他の何かに気を撮られている隙にカメラを構えたのですが、すぐに気づかれてこっちをのぞき込むような表情になっています。

X100Fは35mmのやや広角寄りの焦点距離なのでアップで撮ることはできず、これ以上近づくと逃げられてしまいます。なのでこの距離がかなりギリギリでした。警戒されている猫ちゃん相手で、これはかなり近づけたほうです。

あとモノクロで撮っていたからなのか、白黒の猫ちゃんがより引きだっている気がします。

つまり何が言いたいかというと、この写真はわりと会心の一枚ということです。会心のハードルが低い?

はぁ~猫ちゃんかわいい。