CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

住みたい街と撮りたい街

 

カメラを持って近所を歩いていると、ほぼ田んぼと住宅だけでなんともフォトジェニックではありません。住むには静かでいいんですけど、もうちょっとキラキラした街に住みたいなと思うこともあります。

東京とか大阪だと写真映えする場所や建物なんかはたくさんありそうですけど、住むのはどうなんだろうと考えます。家賃も高そうだし、そもそも人が多いの苦手だし。

東京や大阪などの人が多い場所に歩いていける距離で、なおかつ人が少ない静かな街なんかに住めたらいろいろ捗りそうなんですけど、そんな都合のいいところは無さそう。

それともいっそもっと田舎で山奥とかのほうが、被写体には困らないのかもしれません。ですが買い物や人付き合いなどで、生活しにくくなりそうです。

どこかいい雰囲気の街で、静かで、家賃が安くて、買い物にも困らず、他人の干渉の少ない生活しやすい街をあれこれ探していますが、なかなか見つかりませんね。

たまに名古屋レベルの微妙な都市を歩くだけでもかなり疲れるので、やっぱり微妙な田舎の地元の街が一番合っているのだとは思います。でもやっぱりフォトジェニックではありませんね。