CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

カラフル

バーの照明が歩行者を引き付ける誘蛾灯のように、カラフルに光っています。赤青黄色と原色に配色された光が、否が応でも目に飛び込んできて視線が向いてしまいます。

コロナビールにタコスという文字も見えることから、メキシコっぽさををイメージしているのでしょう。メキシコに行ったことないからよくわかりませんが。

わたしはビールはメヒコのコロナビールじゃなくて、アイルランドのギネス派です。どうでもいいけど。もちろんアイルランドに行ったこともありません。

話を戻しまして原色の照明はかなりやかましい印象です。ギンギラギンにさりげなくどころか、ギンギラギンにやかましいです。

メキシコの赤道付近の明るい国民性をイメージして、こんな店の照明にしているのだと思われます。眩しい太陽と黄色は良く似合います。そしてチリペッパーの赤色はスパイシーな感じ。乾いた空気の青い空を思い起こさせる青色もいいですね。

派手な色遣いのお店なので、間違っても落ち着いて飲んだり食べたりはできなさそうです。みんなでワイワイ楽しみながら食事したり、お酒を飲む場所なのでしょう。

そういや最近お酒飲んでませんねぇ。一人では全く飲まないタイプですし、痛風が怖いから。いや、痛風マジ痛いよ?