CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

雨の日のスナップ撮影を考えてみる

今日は晴れていましたが、明日以降はちょっと天気が怪しい。もしかすると1月中はずっと雨かもしれません。

雨だと自転車に乗れ・・・カメラを濡らしたくないので基本スナップには出かけません。ですがそろそろ覚悟を決めて、雨中スナップにも向き合わなければいけない気がしています。

雨の日のスナップは晴れの日とは違った、エモいシチュエーションを得られる絶好の機会です。水滴とか、地面の反射とか、雨傘をさした通行人とか・・・

最近は基本的に晴れたら自転車に乗ってしまうので、スナップする機会がぐんと減ってしまっています。ならば自転車に乗れない雨の日にスナップできるようになれば、一挙両得、一石二鳥、二兎追う者は一兎も得ずになります。ん?

ですがわたしのスナップメイン機はX100Fなので、御存知の通り防滴防塵ではありません。できるなら雨の日には持ち出したくありません。持ち出すにしてもカメラを濡らさにようにする工夫が必要になります。

実際は少しくらいの水滴ならカメラについても問題ないとは思いますが、カメラが濡れたあとに手入れするより最初から濡らさないほうが気分的にも安心です。あとレンズに水滴がついたら、どうしても画質は落ちます。

出かける格好は、傘をさして出かけると片手でカメラを持つことになり、気を抜くとカメラを濡らしてしまいそうになるし、なにより両手がふさがってしまうので何かと不便です。

そうなるとやはりレインコート、雨ガッパ、ポンチョあたりがスナップには向いている気がします。ポンチョなら撮影するとき以外はカメラをポンチョ内に仕舞っておけるので、安心感があります。

レインコート+ポンチョなら雨中でもかなり快適にスナップできそうな気がしますが、一回やってみますかね。

まずは雨具を買わねば。