CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Fの後継機のネーミングを考えてみる

昨日X100Fの後継機の発売時期の噂の記事を書きました。

後継機のネーミングがX100VやX200と予想されています。その根拠は何でしょうか。

まずX100VですがX100→X100S(secondのs)→X100T(thirdのt)→X100F(forthのf)から考えると、本来なら5番目のfifthでX100FとX100Fと被って同じになってしまいます。

そこでローマ数字の5であるVなのではないか、というのがX100Vの根拠になっています。ボルテスVのVですね。しかしsecond、third、forthときていきなりローマ数字になるのはどうなの?という気もします。

そこでX100からナンバーを上げてX200にするんじゃないかという予想もあります。X-T10→X-T20→X-T30みたいに頭の数字を挙げていく感じです。

このようにX100VもX200もまあまあ納得できる理由です。ではほかにいい候補はないのか考えてみます。

まずX100R。これは新元号である令和のRから取ってみました。今年発売するなら令和元年のカメラということでどうでしょう。reverseとかreborn、revolutionという意味でも使えます。

ですが残念ながら噂では発売は令和2年になりそうなので、可能性は低いかな。

次にX100N。これは単純にnewとかneoとか新しいという意味です。なさそう。

アルファベットを順番に当てはめてみても、X100A、X100B、X100C、X100D・・・なかなかしっくりきませんねぇ。

X100Fの次だから、F→GでX100Gとか?数字の「ご」のGですし。日本語か!!

またはX100シリーズがプロでも使えるような目覚ましいパワーアップを果たして(今でもプロが使えますが)X100ProもしくはX100Pとかどうかな?X-Proと被るので、たぶんこれもないな。

X100O(オー)は紛らわしいので99%ありません。

いろいろ候補を上げましたが、いまのところどんなネーミングになるのか全くわかりません。なにか発表があるまで大人しく待っておきますか。