CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

こんどの噂ではレンズが新しくなるってさ

先日X100Fの後継機が2020年に発売(発表?)という噂があるという記事を書きましたが、こんどはその新機種でレンズが新しくなるという話が出ています。

匿名の情報提供者(誰それ?)によれば、X100VもしくはX200はいままでX100からX100Fまで変わらなかったレンズから、いよいよ新しいレンズになるそうです。X100が2011年発売なので、事実なら実に9年ぶりのレンズリニューアルです。(発売年を思いっきり間違えていたので訂正しました。ごめんなさい。)

わたしの予想ではレンズのコーティングの改良でハレーションの低減とかでお茶を濁すと思ってたんですが、予想ははずれそうです。

X100~X100Fのレンズは絞り開放で使うとレンズ内で光が回ってしまうのか、ぽやっとしたソフトフォーカスみたいな絵になります。だがそれがいい!!という人もいるのですが、技術者からしたら開放からくっきりしたレンズを作りたいというのもあるでしょう。

そうなると、新しいレンズは開放からくっきりをめざす?さらに開放値がF1.8とかになるかも?さすがにF1.4はないと思いますが、F1.8くらいなら普通にありそう。

あとはオートフォーカスの高速化のために、内部構造から見直すのかもしれません?まさか念願のレンズ内手振れ補正のため?などなど、いろいろ妄想が捗ります。

でもX100Fのレンズで全然困ってないんですよね。むしろ個性的で好きです。

この情報の出方のペースは、明らかに他の機種の買い控えを狙ったリークっぽいです。しかしこれをやると自社の製品も買い控えられるというもろ刃の剣。素人にはおススメできない。

この流れからすると、もしかしたらX100Fの生産をそろそろ打ち切るのかもしれません。それなら買い控えられてもいいですし。いや知らんけど。

この調子なら、まだまだこれからも結構なペースで情報が出てきそうな予感がします。