CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Fを使い続けます

昨日までは発表されたX100Vに興奮していて、X100Fを下取りに出してX100Vを買う気持ちがかなり強かったです。予約が始まっていたらうっかり魔法のカードを使うところでした。

ですが一晩経ってよく考えた末、X100Fを使い続けることにしました。

理由はX100Fを下取りに出したとしてもX100Vを買うのに10万円は足さなければいけないのと、わたしの撮影スタイルでは別段X100Fで困っていないからです。

X100Fは2年ちょっと使ってきましたが、欠点らしい欠点はありません。防塵防滴はありませんが、10万円出して欲しい機能かといえばそこまででもありません。

エモいクラシックネガは魅力的ですが、クラシッククロームの色も違うベクトルで魅力的です。それにクラシックネガはスナップを撮ってから帰宅して写真選別していると、何故か涙が溢れてきそうですし。(?)

そんなわけでX100Fを寿命まで使い切って、そのときにまたいいカメラがあればそのカメラを買おうと思います。

あのX100Vの炎上PVのおかげで、X100Vを買う気満々だったテンションがいい意味で無くなり、冷静になって今の手持ち機材で十分だと気づかせてくれたあの写真家様には感謝しております。素晴らしい気づきをありがとうございました。