CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

無意識に通るコース

前にも書きましたが、名古屋にスナップ写真を撮りにいくときは、ほぼ通るコースが決まっています。別にちゃんと決めたわけではないのですが、なぜか同じコースを通ってしまいます。

www.camera-o-bscura.com

まず名古屋駅から出てナナちゃん人形を撮ります。するとほぼ向かうコースが大須方面に決定してしまいます。

そこから堀川に向かって歩いていき、納谷橋を過ぎるといつの間にか白川公園付近にたどり着いています。ほぼ無意識に。

そして大須観音あたりをブラついて大須商店街でウロウロし、第一アメ横ビルで休憩します。そして上前津駅のあたりから矢場町を抜け、栄まで歩いてあとは名古屋駅へと歩いて帰ります。

何も考えないで歩いてしまうと、だいたいこんなコースを通ります。大須に行くつもりが無くても大須にたどり着きます。ほぼ無意識に。

なんでしょねこれ。

たぶん最初のナナちゃん人形が、同じコースを通る最大の原因だと思います。感覚的にナナちゃん人形方面に歩いたら、自動的に大須にたどり着くように街が作られている気もします。

名古屋駅から大須にたどり着くまでの道中はほぼビル街なので、あんまり撮るものがなく歩く人も少なめです。普通の人は地下鉄で移動しますし。

なのでめぼしい被写体を探しながら歩いていると、自動的に大須にたどり着いてしまうのでは?というのがわたしの推論です。

以上現場からお伝えしました。