CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

CP+中止

2月27日からパシフィコ横浜で開催予定だった、大型のカメラ及び写真映像イベントCP+が中止になったそうです。中国で猛威を奮っている新型肺炎の感染拡大の可能性もあるから、良い判断だと思います。

かなりの額のお金が動くイベントなので、準備してきた各企業の損失もありそうですが人の命のほうが大事ですから。カメラはカメラショップの店頭で手に取ればいいですし、会場にいるモデル撮影は自腹でモデル雇えばいいんじゃないんですかね。

この先新型肺炎の勢いが衰えなければ、同じように大きいイベントが中止になりそうです。なかでも最大のイベント、東京オリンピックは開催するか中止するかの選択を迫られるかもしれません。

個人的には開催されても夏の炎天下で熱中症患者を量産しそうな気がするので、中止でも別にかまいません。選手やホテル関係者、チケットの販売者や購入者は残念がると思いますが。

でも感染症ならオリンピック中止してもほとんどの人が仕方ないと思ってくれると思います。むしろ賢明な判断だと高評価が得られると思います。強行開催してパンデミック、なんてなったときにはどうするんでしょう。想像もできません。

わたしにとってはオリンピックは他人事だから、こんな無責任なこと書けるんでしょねぇ。

一番いいのはとっとと新型肺炎が収束することですけど。