CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

魔都名古屋

魅力のない都市に必ずと言っていいほど上位にランクインする名古屋です。

タイトルに魔都と付けましたが、魔都上海と聞いたことがあったので名古屋にも魔都って付けたら面白いかなと思っただけです。特に意味はありません。

ですがネットで調べてみたら、名古屋に魔都を付けた方が他にもいらしたようです。その方は毎年ノーベル文学賞を取る取る言われていて、なんかムラムラしそうな名前の作家さんでした。

わたしはその人の作品を全く読んだことが無かったので、偶然とはいえ同じことを考える人がいるもんだと笑ってしまいました。

そんな名古屋ですが、人が多く行き来する名古屋駅で降りて、高い建物の間を歩いてスナップしていてもいまいちピンときません。なんか微妙な雰囲気?掴みどころのない街というか、よくわからない街です。

そこで高層ビルが立ち並ぶ駅前から少し歩いて、離れた場所で撮ってみたところ、名古屋の街がなんとなく理解できそうな気分に。

おそらく名古屋は住宅が商業地区にかなり近い街なんじゃないかと。なのでこういうふうに住宅越しに名古屋の都市部を撮ると、名古屋っぽさが出てる気がします。

なんだか住宅街にいきなり巨大モノリスが現れたような、そんな日常と非日常の距離が近い街が名古屋。なんとなく魔都名古屋という言葉が浮かんだ理由が、わかった気がしました。