CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

違和感

今日は1日宅配便を待っていたために外出できませんでしたので、先日撮った大須の写真でも。

さてこの写真ですが黒いスーツを着ている人をスナップしたものです。わたしはこの写真を撮ったあとに、時間が経ってからなにか違和感を感じていました。

というのも大須商店街にこういう黒いスーツを着て歩いている人を、今までそんなに見たことがなかったからです。しかも立ち方を見ると背筋がピンとしていて、どうやら普通のサラリーマンではない気もします。

そこで思い出したのが今月21日~24日に行われる、G20愛知・名古屋外務大臣会合です。その日は名古屋のホテルで外務大臣が会合をするので、高速道路の規制やコインロッカーなどの仕様も制限されます。

ということは、この黒いスーツの二人はテロを警戒する場所や、危険物が置かれたりしないかを下調べしている、外務省関係の人達ではないのかという予想ができます。

この写真を撮った日はこの二人以外にも、別の場所で黒いスーツを着た人を所々で見かけたので、おそらくこの予想は当たっていると思います。

たぶん会合が終わるまでは、名古屋のあちこちでこういう黒いスーツを着た、一見するとただのサラリーマンに見える只者ではない人たちを見ることができると思います。

いや、ただの妄想かもしれんけどね。