CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

鳩の目線

蒲郡の竹島にふらっと自転車で行ってベンチで休もうとしたらですね、餌をもらえると勘違いした鳩がぎょうさん集まってきたんですよ。うぁぁぁあ!は・・・鳩が足元を練り歩いてる!!!

いやいや私は餌持ってないし、グルッポーとか鳴きながら寄ってこられても困りますし。仕方ないのでしゃがんで鳩の目線で鳩の気持ちになってみました。まあ鳩の目線になったところで、鳩の気持ちなんか分かりませんでした。

しかしこうやって浜辺を練り歩いているのを見てると、こいつら小さい恐竜みたいなだなと。実は恐竜って大きい鳩だったんじゃね?いや多分そうでしょ。

そんな地球上に巨大な鳩が練り歩いていた頃から数億年経って、なんの因果かこんなにちっちゃくなっちゃった!!のは何故でしょうか?知らんがな。

たぶん大昔の鳩は空を飛びたかったんじゃないかな。だから身体を小さくしてその代わりに羽根を手に入れました。そして自由に大空を飛びまわり、お腹が空いたら人間に近寄って足元を練り歩いて餌をねだるのです。

しかし人間に餌をねだることを覚えてしまった鳩たちは、人間がいなくなったら一緒に滅びるのです。(?)