CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

フレア、ゴースト、ハレーション

カメラのレンズを太陽に向けて直接撮ると、放射状の光芒が写ります。これはカメラの絞り羽根の隙間から光が入り、このようになります。

また上の方にはゴーストといわれる、本来は存在しない光のゴミみたいなものもちらほらあります。

またレンズに直接光が当たることにより、カメラやレンズ内で光が反射し写真が白っぽくなり描写が甘くなります。これをフレアと言います。

レンズフードを使うのはレンズに光を当てないようにして、フレアを防ぐためです。最近のレンズはコーティング技術の向上でフレアに強くなりましたが、それでも強い光をレンズに当てれば出ます。

あとフレアによく似たものにハレーションがあります。よくレンズに光が当たらないように日光を遮ることをハレ切りなんて言います。これはボディに入った光がフィルムベースの裏面で反射され、感光乳剤層に入って感光させてしまいます。

なのでフィルムのないデジタルカメラにはハレーションはありません。デジカメなのに「ハレーションが云々」と言ってる人がいたら、生暖かい目で見守りましょう。

なんてことをいかにも知っているように書きましたが、ネットで調べるまでフレアとハレーションの違いは知りませんでした。どっちも光をレンズに当てると白っぽくなるくらいの認識でした。生暖かい目で見られるのはわたしの方でした。

ゴーストのほうは、「そうしろって囁くのよ、私のゴーストが」で有名なので知っています。(?)

まあなんにせよ基本レンズに光を当てるような撮影はNGなのですが、そんなことは気にしません。よく狙ってないフレアやゴーストは失敗作と言われますが、こまけぇことはいいんだよ。出てきた写真が面白ければヨシ!!

逆光は勝利と昔の偉い人も言っておりました。知らんけど。

それよりも左上の電線に気づけなかったのが悔しい。