CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

名鉄蒲郡線を撮る

いつも三河湾の海岸沿いを自転車で走っているのですが、それに寄り添うように名鉄蒲郡線が走っています。

この写真はこどもの国駅で撮りました。このこどもの国駅は愛知こどもの国という公園の最寄り駅ですが、利用する客はほとんどいません。

そもそも愛知こどもの国を利用する人が少ない上に、来るとしてもみんな自動車を利用するので電車で来る人はまずいません。

駅の反対側はコンクリートで作られており、まるで要塞のようでなかなか立派なんですけどねぇ。

これは別の日ですが、いつものコースを走っていたら踏切の音が聞こえてきたので、いそいでカメラを取り出して撮りました。なかなかのローカル具合がいい感じだと思います。

今日も同じ場所に通りかかったときに電車が通らないか待っていたのですが・・・

10分くらい待っても来ませんでした。仕方がないのでレールだけ撮っておきました。

何度も言いますがわたしの血には鉄分が少なめなので、車両の形式とか型番は全く分かりません。ただ名鉄の赤い車両は昔から見慣れた色で、この赤が名鉄っぽいなぁとは思います。

以前も記事にしましたが、この名鉄蒲郡線も廃線になる可能性がかなり高いです。今はまだ近隣の自治体が資金を出しているので存続できていますが、このままでは三河線の廃線部分のようになってしまうのでしょう。

蒲郡線がインスタ映えで大人気とかになって、乗客が大幅に増えてずっと存続するミラクル起きませんかね?あとはアニメの聖地とか?