CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

緊急事態宣言解除?

f:id:mozooq:20200513223637j:plain

わたしの住んでいるところは愛知県の田舎の方なのですが、今日のニュースによると緊急事態宣言解除するかもしれない39県のなかに愛知県も入っているようです。

マジで?

これで心置きなく自転車に乗って遠出できるの?これが事実ならかなり嬉しいです。

愛知県の場合、人が多そうなのは名古屋市の駅周辺だと思うのですが、それも中部国際空港セントレアから外国人が入国してこなければ、大丈夫なのかもしれません。

新幹線も東京大阪からの客が降りるのは名古屋駅くらいなもんで、三河安城駅は降りる人も乗る人も少ないのでしょう。ということは、わたしの家から名古屋方面に電車に乗る場合、神宮前もしくは金山で降りてしまえば感染する確率は減りそうです。

名鉄名古屋駅は地下だから密閉空間になるので避けたほうが無難だと思います。あとは地下鉄にも注意したほうがいいかも?

久しぶりに名古屋までスナップ撮りに行こうかなぁ?

もし仮に緊急事態宣言が解除されたとしても、人との距離を撮る、手洗いうがいをする、マスクをするなどの対策は続けたほうがいいのは当然だとは思います。

とにかくこれで自転車に乗っても、白い目で見られることはなくなりそうです。