CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

エスカレーター

エスカレーターを下から見上げて撮ると、いろいろ問題になってしまいますので、上から見下ろして撮ります。これなら問題ありません。

撮影時間が夜間なので、エスカレーターの足元を照らすライトが綺麗です。黄色のラインも発光しているように見えます。エスカレーターは階段自体が動くので、足場をわかりやすくしておかないと踏み外して危ないですからね。

見てみるとみなさん左側に寄ってますね。急ぐ人は右側を通るというような暗黙のルールみたいになってますが、エスカレーターは本来歩行禁止です。

動いているステップを歩いて昇り降りすることは、いくら急いでいるとしても転んだ時に危険です。転んでけがをしたら早く昇っても意味ないです。自動車で急いでスピード違反をしても、警察に捕まり逆に遅れるようなものです。

こういった変に気を使った暗黙のルール、なくなりませんかねぇ。

ちなみに片側に荷重がかかるとエスカレーターが故障しやすくなるという話もありますが、日本のエスカレーターはちゃんと点検整備しているので、それくらいではよっぽど壊れないようです。ちゃんと点検整備をしていないような海外では壊れるみたいです。

あと停止しているエスカレーターを昇るときの気持ち悪さは異常。