CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

人が少ない

数日前に東京へ行ってスナップ撮影をしてきたのですが、普通に街を歩けば人が途切れることはなくありません。なので適当に撮っていても、「う~ん、ナイススナップ!」という感じになります。

ですが地元の場合はそれなりに大きい街に行ったとしても、あまり人影がありません。今日の撮影地は一応将軍徳川家康ゆかりの地で、城下町でもあるのですがマジで人が少ない。車社会だからといっても人少なすぎ。

それでも5分に一人くらいはすれ違うのですが、その人以外周りに誰もいない状態。迂闊にカメラを向けて、気づかれたら気まずくなりそうで撮れません。最悪お巡りさんこいつですになります。

それに比べて人の多いところで撮るスナップは気が楽です。東京なんかだとみんな早足で目的地に向かってヅカヅカ歩いているので、スナップしてても誰も気にもとめません。

とまあちょっと東京が羨ましくなったりもしますが、人がい少ないなら少ないなりに工夫するのがスナップというものです。いや、難しいわ。

逆に人が少ない風景は混雑した都会の人からしたら羨ましがられたりは・・・しないかな。