CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

やっと冬らしく

昨夜から冷え込んできました。今日は日中風が強く吹いていたので、なおさら寒く感じました。

今年は12月に入っても20℃を超えていたくらい暖かかったので、やっと冬らしくなってきました。いざ寒くなってみると、やっぱり寒いのは嫌ですね。家から、いや布団から出たくなくなります。

この寒さへの対策をしっかり考えておかなければ、外に出てスナップ撮影なんてできません。夏ならTシャツ一枚とカメラだけ持って外に飛び出せたのですが、冬は防寒対策しておかないと写真を撮るどころではなくなってしまいます。

まずマスク。これがないとのどをやられます。また人混みに入ったらウイルスをもらって風邪をひく確率が高くなるので、冬の間はマスクが必須です。

あとは風を通さない服。気温が低いだけならまだいいのですが、冷たい風が強く吹いているときに体温が奪われやすくなります。ウインドブレーカー的な風を通さない服を羽織っておきたいです。

あとは耳まで隠れるようなニット帽なんかがあればいいですね。耳が暖かければ、それほど寒さを感じにくくなります。つばの付いている帽子はファインダーを覗くのに邪魔になるので、つばのないニット帽がいいのです。

手袋はカメラの操作がしにくくなるので、できれば薄手のものが好ましいです。

とにかく暖かい格好で無理をしないようにしないと、体調を崩してしまうと写真どころではなくなってしまいます。

やっぱり冬は苦手だなぁ。