CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

群がる植物

工場の建物に群がる植物。いやはやなんとも逞しい。この暑さの中でも元気に群がってます。

川の堤防の道路なんかを自転車で走っていても、それはもう嫌んなるくらい草が道路に侵食してきています。風向きに寄ってはスネに草が当たって擦り傷だらけになります。

草を刈っている業者なんかもそこら中で見ますが、それでも間に合ってない模様。刈った側からボウボウと生えてきます。自治体から仕事を引き受けている業者にとっては、仕事が無くならないのでいいのでしょうけど。

昔から髪の毛はほおっておいても勝手に伸びるから、理髪店は安定した職業なんて言われていましたが、草刈り業者も安定した仕事なのかもしれません。

とはいえ今現在では理髪店や美容店はコンビニより数が多いみたいなので、需要に対して供給過多なので昔ほど安定した仕事ではないようですけど。

いまのところ草を刈る業者は伸びる草に対して圧倒的に少なそうなので、やはり安定した職種なのかもしれません。

堤防の除草は自治体から仕事をもらう段階で、特定の業者への利権の匂いがしますけど・・・