CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

オシャンティー

すりガラスの向こう側にオシャンティーな雑誌の切り抜きが貼ってあります。なかなかにオシャンティーです。

ところでオシャンティーとは何でしょう?わたしはおっさんだからわかりません。

調べてみたらお洒落をスタイリッシュにした言葉らしいです。結構最近の言葉なんですね。なんかもう死語になってる気がしますが。

オシャンティーに似た言葉におきゃんという言葉があります。これも意味がわからないので調べてみました。

おきゃんとは活発な女性を指す言葉。おてんばと同じような意味です。漢字だと御侠と書くらしいです。漢字あんの!?

まあおきゃんもおてんばもどちらも死語になっていますが。おてんばはキャンディ・キャンディの歌でかろうじて生き延びている漢字です。キャンディ・キャンディを知っている世代がすでに化石みたいなものですが。

ほかにもトレンディーとかチョベリバとか激おこぷんぷん丸とかも死語ですね。これら誰も使わなくなった言葉はどこへ行くのでしょうか。

たまにわたしのようなおっさんが死語を使って、若い人をシラケさせるくらいしか使い道がありません。なんだかマンモスかなぴーですね。