CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

倉庫錠

錆びた波板の壁の倉庫の扉に付けられた、これまたかなり年季の入った倉庫錠。

鍵穴の上にはBulldogという文字が見えます。調べてみたところ、ブルドック印の倉庫錠らしいです。綴りはBulldogですが、ブルドッグではなくブルドックが正式名称です。

ハイブリッド車をハイブリット車と言ってしまうみたいなもんでしょう。もしくはトヨダだったのをトヨタにしちゃったみたいなもんかな?

どうやらこのブルドック印の倉庫錠を売っている会社は、とっくの昔に廃業しているようです。いまでもデッドストックが残っているので買えるみたいですが、在庫が終わったらお終いです。

なかなかにレトロっぽい雰囲気があるので、アンティーク趣味の人は調べてみるのもいいかもしれません。ただ最近はこういう錠を付けるような倉庫はあまりないと思うので、使い所が難しいかもしれません。

この倉庫の壁はかなりの赤錆が進行しているのをみると、あまりこの倉庫は使用されてないのかなとも思います。このままこの倉庫錠は開けられることなく錆びついて動かなくなっちゃうのかもしれません。

そう考えるとすこし寂しいものがあります。サビだけに・・・ア、ハイ。