CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

なぜかX100Fは飽きない

本来わたしはかな~り飽きっぽい性格です。それなのにX100Fは買ってからもうすぐ2年経とうとしているのに全く飽きません。

昔は同じ機材を長く使っているとマンネリになったりしましたが、X100Fにはそれがまったくありません。体調や気候によって波はありますが、基本X100Fを持って出かけたら楽しくスナップを撮ってくることができます。

たまにカメラ売り場で他のカメラを手に撮って操作してみたりするのですが、X100Fと比べてしまうと欲しくなくなってしまいます。S社やN社やC社やO社のカメラなんかを触っても、なんか違うな~と感じてしまいます。

X100Fは持った感じはとくに軽くもない、それほど小さくもない。なのに手にはピッタリ馴染むという絶妙なカメラサイズです。わたしはそれほど手が大きい方ではないので、これくらいが丁度いいのでしょう。手の大きいひとはX-Proシリーズが丁度いいのかな?

35mm換算で35mmというレンズの画角も丁度いい。昔ニコンF3でスナップしていたときに使ってたレンズが35mmなので、なんの違和感もなく使えます。何回35mm言うねん。

フジフイルムはなんでこんなにわたしにピッタリのカメラを出してくれたのかな~?などというノロケを定期的に書きたくなってしまうくらい、X100Fはいいカメラなんです。

ただやはり防塵防滴は欲しいところです。もしX100Vが防塵防滴になったら、ちょっと考えさせてください。