CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

とりあえず夕日を

とりあえずシリーズその3のとりあえず夕日を・・・です。3作目となるといろいろと駄作になったりしますが、気にしないでいきましょう。え?ターミネーター3?大好きですね。

この写真は夕方の4時くらいに撮ったのですが、この時期は日が沈むのは早いですね。あと1時間もすれば真っ暗になってしまいます。

これから12月上旬に向けてどんどん日没が早くなっていきます。日没が早いということはそれだけ太陽が登っている時間が短くなるということで、単純に日照時間が短くなるわけで寒くなります。

寒いの嫌だな~。暑いのも嫌だな~。今くらいの気温が一番過ごしやすいな~。

話を夕日に戻しますと、わたしはあまり夕日を撮らない方です。その理由は夕日の時間になると早く家に帰りたくなるタイプなので、この時間にあまり出歩きません。

今日はたまたま帰る時間が遅くなりましたが、夕方ってなんだかみんな焦って自動車を運転してる気がしてあまり外に出たくありません。単純に薄暗くて見えにくいというのもありますし、このくらいの明るさだとライトを付けない車も多いので。

というわけで、わたしの撮る夕日はレアです。イースではフィーナよりリリアよりレア派です。その理由は話すと長くなるのでやめておきます。