CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

生き物は何故眠るのか

生き物は何故眠るのか。起きて行動していると疲れるから?

では何故眠ると疲れが取れるのか?動かなければ疲れが取れるのか?起きていても動かなければ疲れが取れるのか?

でも寝すぎても疲れるのは何故なのか?同じ体勢でいると疲れるのか?エコノミー症候群みたいに同じ体勢だと血液の循環が悪くなって疲れるのか?

この世は誰かが作ったプログラミングされたゲーム世界で、ずっと起きて行動し続けるとあっという間にクリアできてしまうから寝なければ最悪死ぬという制約をわざと作られたのか?

この世がゲームだとしたら何をすればクリアなのか?誰もが最後は必ず死ぬから、クリアはなくてゲームオーバーしか無いのか?

死ぬまでの過程を楽しむシミュレーションゲームなのか?ゲームだとしたら、なんでこんなに辛い実生活をわざわざ生きていかなければいけないのか?

ええ、今日は起きたら夕方だったんです。おそらく今週ずっと自転車で走ってたから身体の疲れが溜まってたんでしょう。長めの睡眠をとったらかなり楽になりました。

では何故眠ると疲れが取れるのか?やっぱりこの世はゲームなのか?

もしもゲームなら、なにかの間違いでバグって5000兆円くらい銀行に振り込まれないかな?

なぜ寝言は起きていても言えるのか?