CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

4つのドア

ここにA~Dの4つのドアがあります。あなたならどのドアを開けますか?

このアパートに住むとして、そのドアの部屋に住みたいですか?わたしだったら隣のドアが近すぎるBとCのドアは嫌ですね。真ん中の壁もなんだか薄そうだし。

ではAとDどちらのドアにするかというと、右手でドアノブを掴んで開けやすいDにすると思います。Aのほうが右手でドアノブを掴みやすいんじゃないか?と思われるかもしれません。

ではまずカギを開けるところから始めましょう。右利きのわたしは右手でカギを持ちます。そして鍵を開けたらそのままドアノブを右手で掴んでドアを開く。

そのときに体の内側から外側へ腕を動かすのは自然にできますが、外側から内側に腕を動かすのは腰をひねってり体を回転させないとできません。

また開いたドアに入るときも、Dの場合なら右手でドアを支えたまま入れますが、Aのドアは一度左手に持ち替えてドアを支えなければいけません。

なのでできるだけ楽にドアを開けて入ることのできるDのドアを選びます。

それにしてもやっぱりBとCのドアが近すぎるような気がします。たまたま二つのドアを内側から同時に明けたら、ドア同士がぶつかったりしないのかな。