CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

グレイン・エフェクト

X100Fのエフェクトのひとつであるグレイン・エフェクトを使ってみました。

グレイン・エフェクトとは銀塩カメラのような粒状性のある効果を付加するエフェクトです。これを使うとザラザラというかツブツブというか、そんな感じになる・・・はずなんですが、ブログにアップするときに縮小されてしまうので粒状性もクソもありませんでした。

もうちょっと銀塩写真っぽい絵になるかと思ったのですが、全くわかりませんでした!!なんの成果も得られませんでした!!

この写真もグレイン・エフェクトで撮ってみたのですが、やっぱりわかんねぇっす。圧縮前の画像を拡大すれば分かりますが、ウェブ用の画像では全く意味がない機能です。

この機能を使うのは最低でも2Lくらいにプリントアウトしないと効果が分かりません。今回は実験的に使いましたが、たぶんもう使いません。

どうせプリントアウトするときにはインクジェットプリンターなら勝手に粒状になりますし。レーザープリンターとか昇華型プリンターならまた違うのかな?

 もうちょっと荒い粒状性になったんなら、写ルンですっぽい画質で使えると思ったんだけどな~。