CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

X100Fでなんの不自由もない

なんだか世間ではX-Pro3の外観スケッチのリークが話題ですが、なかなか面白い機構があるみたいですね。

背面液晶は普段は小さい情報だけ表示する液晶があり、チルトするとその裏が大画面液晶になるというギミック。ちょっと前にこの予想を聞いたときには、それはないだろ~と思ってたのですが、どうやら本当にこのギミックが搭載されるっぽいです。

なので普段はファインダーを覗くか、ノーファインダー撮影がメインになるのではないかと思います。そして背面液晶をチルトさせればウエストファインダーやローアングルファインダーになるという仕組み。なかなか尖ってるメカで面白いと思います。

あと背面の10字キーが無くなるというのも過去のリークであったのですが、今回のスケッチではやっぱりありませんでした。というか裏の十字キー廃止と聞いて、どうやってAFのカーソルを動かすんだ?と思ったのですが、AFカーソルを動かすのはスティックの方でした。

十字キー(D-Padというらしい)は確かに機能が被っているので、スティックがあればいらないかなーという感じです。十字キーが廃止されて裏面はかなりスッキリするので、これはありだと思います。

X-Pro3のコンパクトカメラ版がX100シリーズになると思うので、次期X100も裏面はかなりスッキリするのかもしれません。

でもX100Fでなんの不自由もないんですよね。なのでX100Fが壊れるまで使います。